Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

この胃もたれは機能性ディスペプシアなんだ…

 

咳がひどくなり、入院したことがあります。肺炎でした。でも、その咳は胃が問題でした。

あまりの酷さに救急車を呼んでしまいました。子供はまだ幼稚園児だったので、一緒に救急車に乗せました。ここから持病の神経難病も悪化する悪夢の入院生活が始まります。。

こちらにも詳しく書いています。

 

pinemama.hatenablog.com

 

pinemama.hatenablog.com

 

 

その後の経過ですが、私は逆流性食道炎ではなく、『機能性ディスペプシア』という病気でした。症状が逆流性食道炎と似てるのですが、機能性ディスペプシアは所見がないんです。つまり、胃カメラなどの検査をしても何も異常がないのに症状だけある。私も胃カメラしてむしろ胃は綺麗なんて言われてしまいました…

でも、当時、4、5年まえは、機能性ディスペプシアなんて言い方をしなかったので、そういう人はいるくらいに言われてました。

 

入院した頃としばらくの間は咳がひどかったんです。今は胃もたれでほとんど咳は出ません。咳は本当に辛かったので、胃もたれも辛いですが、咳よりマシなくらいです。

原因はストレスが大きいらしいですが、ストレスと言われていつも絶望的になります。この病気の方は私のようなストレスを抱えていらっしゃる方も多いので、ストレス原因の自律神経の乱れが起こす病気になりやすい。他にも私は不眠や頻尿もあります。

 

元々私の神経難病は治せないし、進行性

毎日ストレスフル

自律神経が乱れる

胃もたれ、胃痛

 

と、なります。。

 

この前久しぶりに咳がでて、辛かったー

原因はわかっているのですが、痛い部分があって、痛み止めを多めに飲んでしまったんです。

その時、以前からやっている体操をしばらくしてないことを思い出して、やってみたら、少し軽減されたんです。私は以前購入したこの本を参考にマッサージかつぼ押し、呼吸法、体操をやってます。なかなか効くのでオススメですが、習慣化しないといけないので、少し大変です。ここには、西洋薬も漢方も載ってます。参考にできますが、自分に合う合わないはあります。ここに載ってる機能性ディスペプシア初めての薬のアコファイドを試しましたが、副作用が出てやめました。

 

 

 

私が飲んでる薬

 

私は以前、ネキシウムを飲んでいました。即効性はなく、長期服用はしないほうがいいとのことでした。でも、結局長期になってしまい、とても不安に感じてた頃、タケキャブ と言う薬が出ました。即効性があり、長期服用も可能なものです。でも、私はマックスの二錠を飲んでます。本当は減らした方が良いんですが。減らすどころか、他にガスモチンムコスタを飲んでいて、頓服でさらに気持ち悪い時にナウゼリン、腹痛を伴う時はセレキノンを飲んでいます。ちなみに漢方も試しましたが、私には効きませんでした。