Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

脊髄小脳変性症の11年目の症状と不定愁訴、薬

私は脊髄小脳変性症という神経難病ですが、今年で発症して11年目くらいになります。

 8年目と発症時の症状は、同じブログに書いてあります。

病気の症状は、足のふらつき、手の失調症状、しゃべりにくさ、字の描きにくさ、むせなど、です。

端的に言えば、すべてかなり悪くなっています。

 

足はギリギリまだ歩いてはいます。

家では伝え歩き、外では息子の車椅子の後ろか、両手で掴める車輪がついた歩行器です。

それも長時間は難しいので、外出するのは、週一回のスーパーのみです。たまにスーパー以外の場所にいきますが、近所で短時間です。

まだ1年前までは行きませんが、10か月前くらいかな?車で一人でスーパーに行ってました。一人でスーパーでの細かい動作ができなくなってしまい、家族に来てもらうようになると運転もしなくなりました。もう一人では外出するのは難しいです。リハビリのために、15分程、近所を歩行器で散歩してます。

 

手の失調症状はすすみ、歯磨きと爪切りができなくなりました。歯磨きは電動歯ブラシに変え、爪切りは訪問看護師さんにお願いしています。耳かきもできないので、どうしても痒い時だけ、綿棒で少しやります。

 

字はほとんど主人に書いて貰い、子供の連絡帳の一言だけ、ゆっくり書いています。パソコンでのうつ作業はムリなので、殆どスマホで書いてます。

 

しゃべりは、より聞き返されることが増えました。少し長く話すと疲れてしまいます。

 

むせは、食事中はよく。つばでもむせることがあります。

 

あと進行がすすむと、頻尿にもなりました。ただでさえ、眠りが浅いのに夜間頻尿もあります。便秘もあります。

 

あと、わたしは不定愁訴というか、よくわからない症状もたくさんあります。

倦怠感、胃もたれ、不眠などです。

多分自律神経の乱れやくすりの飲みすぎだと思います。くすりは10種類も飲んでいるんです。胃もたれ、不眠、頻尿、便秘で飲んでいますが、一症状に一つではないんです。わたしぐらいのレベル?(笑)になると、一症状一つでは間に合いません。そのほかに急にくる腹痛や頭痛、吐き気などのために頓服薬もあります。

うちは薬倉庫かい!ってほどあります。。

あと、わたし、副作用も多い。

10種類も飲んでるくせにこれでも厳選したんです。副作用といっても、お薬解説にあるようなものでなく、尿回数を減らしたくて飲んだのに、増えてしまう、不眠で飲んだのに余計寝れなくなるなど。。それも一度や二度ではありません。

 

あと倦怠感もすごいです。これはこんなに飲んでいる薬のせいかもしれませんが、薬を減らしたいのは山々ですが、明確に辛い症状があるので、辞められません。

朝起きてから寝るまでずっと倦怠感すごいのに、夜も不眠って。。

わからない人は倦怠感くらい…と思うかもしれませんが、足のつぎに治したいくらいです。

何をするにも疲れてます。何をするにも一苦労です。

もうこんな状態が一年は続いてるかな?

病気の症状に加えてなので、毎日辛いです。

 

 

pinemama.hatenablog.com