Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

最近とてもショックだったこと。

友達では初めてでした。

先日、亡くなったと連絡がありました。

今まで親世代ではあったのですが、

同世代ではありませんでした。


彼は最初に入った会社の同期で、

当時はかなり仲良くしていて、

私はその会社はとっくに辞めたのですが、

会社辞めた後も、たまに会ってました。

でも、最後にあったのは、10年くらい前

みたいでした。

写真が残っていて、誕生日を祝ってもらっていました。

奥さんも同僚だったので、良く知っていて心配です。


同期で今でも仲が良い友達がいるのですが、

その子はお通夜に行ったので、

お香典を預けました。

こんな状態なので、私は行くことできずに

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


すい臓がんだったそうです。


先日、いつもお世話になっている、

訪問診療のクリニックの院長が亡くなりました。

その時にお歳を知ったのですが、

50歳だったそうです。

院長は、主治医ではなかったので、緊急時に何度かきてくれたくらいなのですが、

夜間や休日、主治医の先生がお休みの時にはいつも対応してくれ、

すごいなあと感心していました。

そのクリニックでも一番患者さんの数が多かったくらいで、きっと部下の医師や看護師さんもかなり頼りにされてたと思います。

ホームページの載っていた文章も読んだことがあり、

医師不足のなか、地域医療に従事してくれ、

とても尊敬していました。

頼りにしている方が本当にたくさんいたと思います。

なんならわたしは、

先生お若いので、看取って頂けるんじゃないかと思っていました。


先生、側から見ても休みが少なかったので、

寿命を縮めてしまったんじゃないかと

思ってしまいます。

脳出血で突然でした。

うちの父も脳出血で手術のあとに、

寝たきりになってしまいましたので、

脳出血は怖いです。


とても残念です。。

でも、先日、クリニックからのお便りで、院長亡き後も続けていくと連絡がありました。

きっと院長も安心されていると思います。