Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

2023年夏ドラマの評価と感想

第一位 VIVANT

TBS 日曜日

★★★★★★★★★★

感想書き初めてから、ほし10コは初めて。

堺雅人が主演なんだけど、前半の主演は阿部寛、後半は役所広司といった感じ。

他にも主役級の人たちが脇を固める。半沢直樹の監督が初脚本で、オリジナルらしい。全話ちゃんと面白く、最終回は主要人物全員出てるのに違和感なく、大どんでん返しもある。堺雅人自身も 2を希望してるみたいだが、是非。日曜劇場はキャストは毎回すごいがその中でも、何年かに一回さらにすごい。今回はそんな感じ。

 

第二位 最高の教師 1年後、私は生徒に◾️された

日本テレビ 土曜日

★★★★★★★★★☆

本当の主演は、柴咲コウだったらしい。なかなか面白かった。卒業式の日に生徒に殺される担任教師が、一年前の始業式にタイムスリップして、殺されないように頑張って生徒と向き合う。これがかなり大変。

 

第三位 ハヤブサ消防団

★★★★★★★★★☆

テレビ朝日 木曜日

さすが川口春奈がヒロインだったので、上手い。宗教は取り扱うのなかなか難しい。

主演の中村倫也が時々カメラ目線なのが、ちょっと気になる。

 

第四位 初恋、ざらり

★★★★★★★★☆☆

BSテレ東 日曜日深夜

軽度の知的障害を持つ女の子の、見かけではわからない辛さが描かれている。病気を持つと恋するのも難しい。

 

第五位 何曜日に生まれたの?

★★★★★★★★☆☆

ABCテレビ 日曜日

10年間も引きこもりしていた女の子の話。引きこもりの原因になった高校の同級生たちは、みんなそれぞれ元気。真面目な子だけ損する。お久しぶりの陣内たかのりさん登場。最終回はカタクナな作家がみんなの協力で、主人公と恋仲に。20代くらいまでは学生時代の友達も仲良しなんだよね。

 

真夏のシンデレラ

★★★★★☆☆☆☆☆

フジテレビ 月曜日

月9の恋愛ドラマってあんまりなんだよね。今話題の間宮祥太朗と神尾くんでも。

 

転職の魔王様

★★★★★★☆☆☆☆

フジテレビ 月曜日

転職コーディネーターの話。最後、くっついくとふ思わなかったが、まあどのドラマもハッピーエンドよね。

 

ワカコの酒 season 7

★★★★★★☆☆☆☆

テレビ東京 月曜日深夜

私も酒飲みなので、おつまみもお酒も美味しそうで羨ましかった。もうseason 7とは。初めてみた。

 

紅さすライフ

★★★★★☆☆☆☆☆

日テレ 月曜日深夜

男性コスメの起業の話し。年も離れてそうなのに主人公同士がくっつく。

 

18/40〜ふたりなら夢も恋も〜

★★★★★☆☆☆☆☆

TBS  火曜日

最終回はこれでもかってくらい、ハッピーエンド。

 

ウソ婚

★★★★★★☆☆☆☆

フジテレビ 火曜日深夜

ずっと好きだった幼馴染みをウソ婚に誘うが、最終的にくっつく。最初からわかる。

 

こっち向いてよ向井くん

★★★★★★☆☆☆☆

日テレ 水曜日

波瑠は好き。男女の友情って結局成立しない。

 

ばらかもん

★★★★★☆☆☆☆☆

フジテレビ 水曜日

 

晩酌の流儀 2

★★★★★★☆☆☆☆

テレ東深夜 木曜日

 

この素晴らしき世界

★★★★★☆☆☆☆☆

フジテレビ 木曜日

 

彼女たちの犯罪

★★★★★★☆☆☆☆

読売テレビ 木曜日

犯罪すれば絶対捕まる。

 

怪談新耳袋 暗黒

★★★★☆☆☆☆☆☆

BS-TBS 木曜日

確かにホラーなんだが、なんか途中感がある。

 

トリリオンゲーム

★★★★★☆☆☆☆☆

日テレ 金曜日

 

around 1/4(アラウンドクォーター)

★★★★☆☆☆☆☆☆

朝日放送 金曜日深夜

 

癒やしのお隣さんには秘密がある

★★★★★★☆☆☆☆

日テレ 金曜日深夜

 

スーパーのカゴの中身が気になる

★★★★☆☆☆☆☆☆

テレ東 土曜日深夜

 

CODEー願いの代償ー

★★★★☆☆☆☆☆☆

日テレ 日曜日

ぜんぶハッピーエンドじゃなくてもいいが、あんなに危機を乗り越えた主人公が最終回でしんぢゃうって…

 

湯遊ワンダーランド

★★★★★☆☆☆☆☆

テレビ大阪 日曜日深夜