Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ好き最終回批評とランキング。2022年4月から6月

TVerアプリを見るようになってから、今まで見なかった局の深夜ドラマも見てます。勝手に好きなドラマの最終回まで見ての感想を書いてます。最終回まで見ると最初や中盤とはまた感じ方が違います。ランキングと10段階評価を個人的にしています。自分でランキ…

私の介護反省時代(父編)

父への気持ちはいままで人に話したり書いたりしたことはありませんでした。すでに亡くなっているのですが、親子関係はずっと継続です。 ある人に指摘を受け、わだかまりを感じているなあと。素直な気持ちを書いて、消化させようと思います。 父は小さいなが…

二分脊椎症の息子のリハビリ変遷

二分脊椎症でも症状はさまざまなので、歩ける人もいますし、うちの息子のようにほとんど歩けず、車椅子を使っている人もいます。 でも、歩ける人もいるくらいなので、歩けるかどうかはその人次第なので、リハビリを頑張る場合もあります。生まれてすぐからリ…

究極の幸せとは?

私が大好きなマツコデラックスさんがマツコ会議で、23歳のちゃんみなさんと会談していました。ちゃんみなさんから質問されていて「幸せとは?」問われてました。他者を介在させないこと。実際マツコさんは仕事をする上で、他者を介在させないことなんてない…

私の介護反省時代(母編)

私は、24歳から28歳まで、母の介護をしました。わたしは母からの遺伝なので、私と同じ神経難病でした。若かったのもあって、今振り返ってもうまくできてなかったと思います。正直反省する部分の方が多いです。 母が寝たきりになり、父一人では介護が難しくな…

脊髄小脳変性症の11年目の症状と不定愁訴、薬

私は脊髄小脳変性症という神経難病ですが、今年で発症して11年目くらいになります。 8年目と発症時の症状は、同じブログに書いてあります。 病気の症状は、足のふらつき、手の失調症状、しゃべりにくさ、字の描きにくさ、むせなど、です。 端的に言えば、す…

最近とてもショックだったこと。

友達では初めてでした。先日、亡くなったと連絡がありました。今まで親世代ではあったのですが、同世代ではありませんでした。彼は最初に入った会社の同期で、当時はかなり仲良くしていて、私はその会社はとっくに辞めたのですが、会社辞めた後も、たまに会…

TVerアプリのオススメ、注意点、裏技

私はテレビが好きです。テレビ好きな人にオススメなアプリは、TVerアプリです。 TVerアプリの特長 無料である。 放送後1週間はみれる。 バラエティ、ドラマ、情報番組など色々な種類の番組や地方の番組も見れる。 時々再放送もある。 1.25、1.5、1.75倍速で…

今話題のヤクルト1000を飲んでみたらこうなった…

ヤクルト1000は、「効く!!」と話題になってます。ストレス緩和、睡眠の質向上なんて、まさに私のための飲み物。睡眠は良くないと毎日感じていて、ストレス満載です。。芸能人でも話題。わたしが大好きなマツコデラックスさんも「飲んでから睡眠良くなった…

私のかなりの手抜き料理…

私はだいぶ主人に家事をやってもらってます。コロナ禍のおかげで主人が半分は在宅になったので、私が助かっています。でも、主人ができないことやリハビリのためにも、やらなきゃいけないこともあります。 主人は掃除や洗濯など、家事全般はできるのですが…