Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

究極の幸せとは?

私が大好きなマツコデラックスさんがマツコ会議で、23歳のちゃんみなさんと会談していました。
ちゃんみなさんから質問されていて
「幸せとは?」
問われてました。
他者を介在させないこと。
実際マツコさんは仕事をする上で、
他者を介在させないことなんてないわけで、
周りに常に気を配りながら、進めているわけで。
ちゃんみなさんは、それを受けて、
音楽の波形を眺めてるのがすき、
音楽もファンがいるからやっているわけではなく、自分が好きだからと言ってました。


もしかして、自殺もそうなのかもしれません。
芸能人の自殺を見てるとすごい友人や想ってくれる家族もいるようなのに、自殺してしまう。
そこには他者は介在できません。
究極の幸せに視えますが、
これから先も、亡くなってからも、
苦しみ続けるとしたら?
正直なところ、毎日病気が辛いので、自死を考えないわけではありません。もう何年もストレスフルの状態です。

私はこの本を読んでなんとか留まっています。


私はこんな重い病気になってしまったので、
家族や医療従事者に常にお世話になってます。私は他者を介在しないと、
もはやいきていけないんです。
他者を介在しないで、生きていけた時は、
若かったのもありますが、
なんでもできる気がして
少し考え方も違っていたかも。


今、唯一自分でできることは食べて飲むことくらい。
料理もできないし、胃もたれもするし、病気でむせるので、食べれるものはだいぶ限られますが、なんとかまだ、
食べたいものが食べれているので。
昔はお酒が好きだったので、
今も週末は飲むこともあります。
かなり飲めなくなりましたが。
ビールも250ミリだし、
チュー ハイも一本ですが。


昔は何が好きだっただろうと考えたら、
ひとり旅がすきでした。


ティーバーアプリがあるおかげで、
深夜や今まで見なかった局のドラマやバラエティを放送後1週間見れるので、、
よく見ています。
その中で、もう終わってしまったのですが、
テレビ東京の深夜ドラマ 
「ソロ活女子のススメ2」という
ドラマがあります。
普通は複数で行って楽しむようなことも女性一人で、周りに気を遣わずエンジョイするというドラマです。
1の時も好んでみてましたが、
程なくして2をやるということは好評だったと思います。
江口のりこさんが主演で
毎回ゲスト俳優も出てます。


そこで、ホテルニューオータニに泊まってました。
サービスも料理も設備も素晴らしく、
ひとりで泊まってみたいと切に思いました。
その後サイトで調べてしまったくらいです。


音楽の波形も旅で泊まるホテルや旅館も
作ってくれる人やサービスしてくれる人がいるので、
他者を介在しないなんてことはないんです
けどね。


ちゃんみなさんは恥ずかしながら、
私は存じ上げませんでした。
元々渡辺直美さんに似てると言われてたので、
練馬のビヨンセと呼ばれてたそうです。
歌ってるところを拝見して
むしろいまの方がビヨンセに似てるなぁと
思いました。
昔わたしは、日本に来た時にコンサートに行くくらいビヨンセが好きだったので、
ちゃんみなさんはこれから
注目していきたいと思います。