Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

ドラマ好き最終回批評とランキング。2022年4月から6月

TVerアプリを見るようになってから、
今まで見なかった局の深夜ドラマも見てます。
勝手に好きなドラマの最終回まで見ての感想を書いてます。最終回まで見ると最初や中盤とはまた感じ方が違います。ランキングと10段階評価を個人的にしています。自分でランキングを見ても不思議です。見る前は全く予想してなかったです。

 

第1位

★★★★★★★★★☆

マイファミリー
TBS 日曜日
言わずと知れた日曜劇場。
キャストも超豪華。まあ、だいたい毎回面白いのは否めない。でも、個人的には次回が気になる展開より、『半沢直樹』のように一話完結の方が好き。
誘拐事件なんて一回しか起こらないはずが、
何回も起こってしまう。
マイファミリーは、不仲だった家族、旧友、ご近所さんまでが誘拐事件きっかけで、仲良くなってしまうので、そのことかと思ったら、真犯人から「わたしたちはファミリー」なんて言われてしまう。でも事件が進むにつれ、状況は怪しくなってくる。無機質な誘拐電話とは違って、人間臭い真実が明かされます。

 

同率 第1位

★★★★★★★★★☆

ナンバMG5

フジテレビ 水曜日
間宮祥太朗が高校生でヤンキー??って
始まる前は思いましたが、
今日から俺は」も大好きだったので、
20代で高校生演じるのは演技力的に仕方ないのかと思っています。
でも、脇を固める役者さんたちも飼っている柴犬も面白い。いいドラマは原作も脚本もキャスティングも素晴らしいです。
主人公が鬼優しく強いので、毎回トラブルに巻き込まれます。逮捕された時にはさすがに悲しかったです。でもやっぱり最後はハッピーエンドでした。

 

第3位

★★★★★★★★☆☆

悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜

日本テレビ 水曜日
今時珍しく見える入社間もない一生懸命女子麻里鈴(今田美桜)が、峰岸(江口のりこ)の先輩社員から指導を受けつつ、知らぬ間に男性社会に立ち向かい、女性社員を助けてしまうという会社が舞台のコメディーです。
麻里鈴のキャラがいいですが、それを陰で見守る峰岸もいい味出してる。最期は、峰岸の大ピンチを麻里鈴が救ってしまいます。

 

第4位

★★★★★★★☆☆☆

ソロ活女子のススメ2

テレビ東京 水曜日深夜
契約社員の五月女恵(江口のりこ)が、
普通は複数で行って楽しむようなことも一人で周りに気を遣わずに楽しむというもの。
1の時も見てましたが、程なくして2をやるということは好評だったんだと思います。
毎回「元気だったら行きたい!」と
思っています。会社でのお決まりのやりとりも面白い。

でも、個人的に残念だったのは、1の時は11話か12話くらいまであった気がするのですが、2は8話で終了してしまったこと。多分、主演の江口さんが超多忙なことも要因の一つかな?

 

第5位

★★★★★★★☆☆☆

ハイポジ〜1986年、二度目の青春〜

テレビ大阪 金曜日深夜
離婚を言い渡され冴えない主人公が今の生活に自暴自棄になり、風俗で転んで頭を打ってしんだと思ったら、46歳の今の記憶はそのままにして、16歳に戻り青春をやり直すというよくあるタイムスリップドラマです。
46歳がドンピシャなのに、タイムスリップした16歳が古い感じ。なので、調べてみたら2年前にテレ東でやってて、漫画原作でした。。副題の1986年ってワタシ小学生だし…合点がいきました。

いくら経験値があっても自分は自分なので、なかなかうまくいかないが、初恋の人とうまく行き始めると戻ってしまいました。もうタイムスリップして何年も経っているので、本人も見てるこちらも戻るとは思わなかった。ただ、タイムスリップのお決まりパターンは戻っていい人になるんだよね。戻った時にすでに最終話でしたが、離婚は免れなかったものの少しいい人に変身してた。最期にやっと初恋の人に会えました。
主人公の奥さん役が石野陽子なのが、ビックリ。

 

以下は特にランキングしてません。放送順です。

 

元彼の遺言状

フジテレビ 月曜日

★★★★★☆☆☆☆☆

元彼が亡くなって変な遺言状事件は早々に解決されたので、どうなるんだろう?と思ったら、篠田(大泉洋)をよろしくと遺言されてしまった弁護士の剣持麗子(綾瀬はるか)。篠田とバディを組むことになり、事件を解決していくストーリー。最後は篠田自身の事件の冤罪をはらす。綾瀬はるか大泉洋も好きだが、脚本は今ひとつ。一個前のミステリと言う勿れが秀逸すぎたので、比べてしまうかな。。

でも、最近の月9は11話目があり、それは新エピソード少しと今までのダイジェストで面白くなかった。今回全く新しかったのは評価できます。

 

恋なんて、本気でやってどうするの?

フジテレビ 月曜日

★★★☆☆☆☆☆☆☆

恋愛ドラマで全体的にイマイチ感が。。

 主人公の相手役のお母さん役が斉藤由貴で、いつも一癖ある役をやっているが、それが唯一良かった。

火曜9時のカンテレ枠が移動して第三弾。

最初は綾野剛主演ドラマで重めだったけど、面白かったです。そう言うのがくるのかと思いきや、でも、移動しただけなので。カンテレ作品は面白いのとそうでないのとムラがあります。

 

持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~
TBS 火曜日

★★★★☆☆☆☆☆☆

父と娘のダブル婚活というのは、珍しいのかもしれませんが、日常が淡々とすぎていく感じ。上野樹里のヨガインストラクター姿は、スタイルいいので、ピッタリです。ちょっと話題になってましたが、晴太(田中圭)が最後に父親の結婚式に乱入してプロポーズって。。かなり愕然としました…でも、俳優さんのせいみたいにされてしまいますが、脚本の問題です。

 

村井の恋
TBS 火曜日深夜

★★★★★★☆☆☆
ゲームキャラの推しを愛する鉄仮面教師田中が、推しそっくりになった自分のことが好きな生徒村井に迫られるというドラマ。
最近もあったような設定のドラマだが、
鉄仮面教師の田中と生徒の村井の一途さがなんだか可愛い。

最終回は、村井がなんでそんなに田中のことが好きなのかがわかるが、それが良かったです。

 

未来への10カウント

テレビ朝日 木曜日

★★★★★☆☆☆☆☆

木村拓哉主演ドラマ。評判は良くなかったみたいですが、普通と言ったところ。網膜剥離でオリンピック候補ぐらいだったのに、ボクシングを諦め、妻に先立たれ、経営していた焼き鳥屋も潰れる人生のどん底から、おいってほど、これでもかのハッピーエンド。

ボクシングコーチしてる高校では、インターハイ、焼き鳥屋復活、結婚までして。。ここまでくるとすごい。さすが木村拓哉です…

 

やんごとなき一族

フジテレビ 木曜日

★★★★★☆☆☆☆☆

主人公がいじめられるのは好きじゃないです。

 最後にあんなに意地悪で人として問題だった当主がホームレスになるかな?そのぐらいの衝撃がないと改心しないってことか。最終回はハッピーエンドに持ってくため、チープになってしまうがこのドラマもそう感じました。

 

花嫁未満エスケープ
テレビ東京 木曜日深夜

★★★★☆☆☆☆☆☆
ゆう(岡崎紗絵)は、プロポーズして欲しかったけど、同棲してお母さん化してしまい、
ダメダメになってしまった彼と別れたけど、
次の恋はうまくいくか?というドラマ。
結局はうまくいかなかったものの、それぞれ仕事に邁進して幸せになるというストーリーだが、なぜかみんな幸せに見えないのは、私が古いんだろうか。。

 

インビジブル

TBS 金曜日

★★★★★☆☆☆☆☆

インビジブルなんて人達がいるかは分かりませんが、未解決事件なんて山ほどあるんだろうな…一番近い刑事が犯人って王道すぎます。

 

私のエレガンス
BSテレ東 土曜日

★★★★★★☆☆☆☆
ファーストサマーウイカ演じる元ヤンキーの桃子が、シングルマザーで育てる娘のため、マダム(草刈民代)から指南を受け、エレガンスな女性を演じるというもの。最初は娘のためだったが、その素敵さから娘の同級生のシングルファザーから交際を申し込まれるも、すごい会社の御曹司ゆえに一波乱あるというものです。
早々に最終回を迎えてしまったんですが、桃子の性格の良さが良くて元ヤンキーがエレガンスを頑張るところも面白く好きでした。
最終回もマダムの意外な過去が明らかになり、
面白かった。

 

妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー
テレビ朝日 土曜日

★★★★★★★☆☆☆
映画化までされる予定。2シリーズ目らしいが、1を見てませんでした。でも、映画化記念でTVerで1もやってたので、見たら面白かったです。ヒョンなことから一緒に住むことになった面白お節介な妖怪たちに囲まれて気弱な人間、目黒澪(小芝風花)が成長していくドラマ。お岩さん(松本まりか)の澪への溺愛っぷりがみててなんかホッコリします。1は、ゲスト妖怪が悩める澪を助ける構成で、2は闇落ちして悪くなってしまった妖怪が澪の前に立ちはだかるのを、シェアハウスの住人たちが見抜いて助けると言う構成。私は個人的に1の方が好きでした。
妖怪たちが面白く、サクッと見れます。

 

僕の可愛いはもうすぐ消費期限⁈
テレビ朝日 土曜日

★★★★★★★☆☆☆
昔から可愛いだけが取り柄の丸谷康介(山田涼介)が、同じ会社の真面目女子真田和泉(芳根京子)に恋してしまいます。
未来から来たという自分に、もうすぐその可愛いは終わると言われて落ち込んでいます。
でも、最後はある意味ハッピーエンドで、見ていてホッとしました。

 

クロステイル〜探偵教室〜

フジテレビ 東海テレビ 土曜日

★★★☆☆☆☆☆☆☆

主人公が父親の失踪をきっかけに探偵学校に入り、そこでの紆余曲折を描いたストーリー。最終回はまあまあだったが、全体的にイマイチでした。この枠は面白いものが多いんですが…

 

今夜はコの字で season2
BSテレ東など 土曜日

★★★★★★☆☆☆☆
ワンクールに一つか二つは、グルメドラマがあります。
みんな食べ物が好きなのねー
コの字型のカウンターがある酒場が毎回紹介されてて、主人公がかなり美味しそうに食べるので、毎回行きたくなります。1から続く恋愛模様は一応の決着を見たが、多分まだまだ続きそう。

 

まどろみバーメイド〜屋台バーで最高の一杯を。〜

テレビ大阪など 土曜日深夜

★★★★★☆☆☆☆☆

 一緒に住んでるバーテンの女性たちのひとりが屋台バーをやってる。お客も毎回入らない様子なのに、なんでもあるところが不思議。たまに来る客とのエピソード。でも、主人公の真摯な姿勢が好きです。

 

TVerアプリは、テレビ放送後1週間は、
ほとんどの番組を視聴することができます。
間に広告動画があり、スキップも早送りもできないので、そこを我慢すれば、
テレビ好きには嬉しいアプリです。
1.25、1.5、1.75倍速にして観れるので、
動画が立て込んでる時は使っています。
ドラマは、いろいろ観ていて、
キー局ではなかったり、深夜ドラマでも
サクッと観れる30分が多いし、
かなりのクオリティで、キャストもメジャードラマにも出てるような人だったりします。
最初の一回で、つまらなくてやめてしまうものも、ワンクール2、3個はあります。最初から見ないものもあります。

 

ちなみにバラエティは、「マツコ会議
がオススメ。
マツコデラックスさんが、個人的に好きですが、大御所とコラボ番組もおおいですが、
マツコさん一人の方が断然面白い。
普段トーク番組に出ないような芸能人から
面白い一般人まで、ゲストはバラエティ豊かです。
マツコさんのゲストの扱いや返しも素晴らしいし、ゲストがマツコさんへ向ける質問も秀逸。
ゲストの知らなかった一面を見れます。

 

 

pinemama.hatenablog.com