Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

2021年ドラマのおススメ

2021年は、今からすると過去です。私はずっとドラマが好きなのですが、レビューを書き始めたのが最近なので、去年のドラマでも紹介したい名作がありまして…忘れないうちに。いくら名作でも、時間が経つと忘れてしまうので。

各局の動画サイトては、全話見ることができるのですが、有料です。TVerでは期間限定ですが、過去のドラマも見れたりします。検索すれば確実ですが、ホームで紹介してたりします。

 

『大豆田とわ子と三人の元夫』

フジテレビ  カンテレ 2021年春

主演 松たか子

主要共演 松田龍平 角田晃広東京03岡田将生

このドラマは大好きすぎて、DVD BOXまで買ってしまいました…そもそもドラマのDVDなんて誰が買うんだと思ってたクチです。高いし、でも特典映像見たさに買ってしまいました。

さすがの坂元裕二さん脚本です。今までかなりの歴史がドラマにはありますが、これは初かな?と思える演出がここかしこに。

バツ3は珍しいもののここからどう物語を展開していくかという感じでしたが、見事でした。松さん、松田さんの常連二人はもちろん素晴らしかったですが、あまりドラマで見ない東京03の角田さんの起用は秀逸です。

普段の言葉選びがすごいのですが、日常なのに、ドラマティックな展開で驚きます。

驚きの演出はたくさんありました。

ドラマなのにナレーションがあります。それも特徴的なハスキーボイスの今人気の伊藤沙莉さんを声だけで起用です。

主演の松さんが必ず最後にカメラ目線で、タイトルコールとまた来週!と言います。カメラ目線なんて、ドラマでは禁じてでしょう。

最後に流れる主題歌が毎回違います。松さんがメインボーカルなのですが、同じ曲ではあるものの、ラップ部分は毎回違うラッパーなので歌詞もリズムも違います。本編でフィーチャリングされた元夫が一緒に歌っています。坂元作品は毎回主題歌が凝っているのですが、ついにここまできたか!という感じです。毎回MV撮るくらい大変だと思われるので、凄すぎます。

私が語っただけでもこんなにあります。賞なども取っていて注目された作品ではあります。

 

『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』

日テレ 2021年夏

主演 戸田恵梨香 永野芽郁

主要共演 ムロツヨシ 三浦翔平 山田裕貴

警察官を尊敬しました。警察幹部が犯人というパターンが最近のドラマで多いのですが、こんなに大変で正義感が必要な仕事の幹部まで行った人が悪いことをするのは考えにくいです。

主演の二人のやりとりも面白いのですが、戸田恵梨香の藤と同期の源(三浦翔平)のやり取りが大好きでした。誰かがいるとケンカばかりなのですが、二人きりになると親友になってしまう。本人たちも気づいてないかもしれません。

終始とても面白かったので何度も笑ってしまいました。何度もリピートして見てました。

でも、面白いだけでなく、バディのふたり、同期、署員の絆に心動かされました。コロナ禍で、永野芽郁がかかってしまい、9話しかないのが残念です。最終回は全部入りで痛く感動しました。賞も受賞してました。

 

『最愛』

TBS  2021年秋

主演 吉高由里子

主要共演 松下洸平 井浦新 光石研 薬師丸ひろ子

主要人物全員が、『最愛の人』のために動いている。そこには意図せず殺人事件まで起きてしまう。最初はわかりにくいとさえ感じたタイトルだったが、中身は本当にタイトル通りだったです。良いお父さん役をやらせたら、日本一の光石研さん(わたし調べ)が、主人公のお父さん役です。でも、ドラマでは良い人フラグが立つと大抵なくなってしまうんですよね…お父さんが亡くなったことで物語りが展開していきます。今放映中の六本木クラスでもお父さん役で早々に亡くなってしまいました。

全員が自分が愛する人のために、自己犠牲してるので、かなり切ないですが、気持ちはわかります。サスペンスなので、リピートはしなかったものの、覚えているし心に残っています。受賞もしてました。

 

アバランチ

フジテレビ  カンテレ 2021年秋

主演 綾野剛

主要共演 木村佳乃 福士蒼汰 渡部篤郎

大山(渡部篤郎)が、巨悪すぎて、絶対ハッピーエンドになるはず、と思ってても心配でした。大どんでん返しもあり、驚きます。でもやっぱり正義は勝つと証明されて、こちらも嬉しくなりました。

 

『着飾る恋には理由があって』

TBS  2021年春

主演 川口春奈 横浜流星

主要共演 夏川結衣 中村アン 向井理

さして注目してなかった主演の二人のことが好きになりました。若い男女がシェアハウスで隣同士になれば、絶対恋は生まれるだろーと思ってましたが、正反対でも真面目さに惹かれるも、その真面目さゆえになかなかくっつけない。毎回胸キュンシーンがあり、そのいいところで、星野源さんの不思議という主題歌がかかり、大好きになりました。個人的には内容から奥さんに宛てた曲かな?と思います。去年は星野さんが出る歌番組でよく歌っていたので、嬉しかったです。劇中で言った言葉や行動の理由が最後に明かされるシーンが毎回あって、裏話を毎回覗いているようでその演出が良かったです。最後はお互いのためを思い、本当に離れてしまいそうでしたが、嬉しい結果で最終回は好きです。

 

『その女、ジルバ』

フジテレビ 東海テレビ 2021年冬

主演 池脇千鶴

主要共演 草笛光子 久本雅美 江口のりこ

お久しぶりの池脇千鶴さん主演です。最初こそ可愛らしいイメージだった池脇さんが劣化していることが話題に上っていましたが、ダメダメアラフォー女子が、一番自分が年下のジジバババーで副業して再生していくサマが、心地よかった!池脇千鶴さんの演技力に大絶賛の嵐でした。初回は地上波でたまたま見て面白かったので、次からはTVerで欠かさず見ました。ゴールデンタイムのドラマでなくても面白いので、TVerで見ようと切っ掛けをくれたドラマでした。