Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

2022年夏ドラマのおすすめ

 

だいたい一話目から、進んでいるのは数話までのあらすじや感想とおすすめ度を書いています。

一話みてみなくなる物もあります。最初から見てない物もあります。NHKで面白いドラマがやっているのは知っているのですが、私が見てるのがTVerアプリなので、民放しかありません。その代わりキー局ではなかったり、深夜ドラマだったりするのも紹介しています。TVerは、ドラマにもよりますが、一話目だけ最終回まで配信してたり、ダイジェスト版もあったりします。

ここ一週間で初回が終わったドラマは更新して最初に記しました。


家庭教師のトラコ

日テレ 水曜日

★★★★★★★☆☆☆

合格率100%という家庭教師トラコ(橋本愛)だが、かなり癖が強く生徒によってキャラも変える。突拍子もないように感じたが、ちゃんと教育できていて感心した。


NICE FLIGHT!

テレビ朝日 金曜日

★★★★★★☆☆☆☆

副操縦士玉森裕太)と無愛想だけどできる管制官中村アン)の物語り。個人的に思ってたのはお互い全然ネイティブじゃないのに、管制官と飛行機の会話は英語なんですよね。今回知ったのは大事なことは日本語で言ったりもするってこと。まあ日本の飛行機だけじゃないのでそうなるのかもしれません。


トモダチゲームR4

テレビ朝日 土曜日

★★★★★☆☆☆☆☆

友達と思っていた高校生5人が、友達を試すゲームをして、疑心暗鬼になる。本当の友情なんてないと証明したいらしい。


新・信長公記

日テレ 日曜日

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

名だたる戦国武将のクローンが高校に集まって、だれが一番強いのか決めるらしい。歴史に興味もないし、ドラマとしてもあまりだったので、もう見ないと思います。



運命警察

テレビ東京 月曜日深夜

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

女優オーディションで優勝した方が主役で起用されてました。決まってる運命を変えないように死んだ人間がサポートするという物。そのオーディションも物語に登場してました。私は、あまり面白さを感じなかったので、もう見ないかな。


魔法のリノベ

フジテレビ カンテレ 月曜日

★★★★★★★★☆☆

福山玄之介(間宮祥太朗)はバツ2でシングルファザー。この前まで高校生だったけど、こっちの方がしっくりくる。実家の工務店のリノベ営業をしてるがうまくいかず、大手から転職してきたやり手の真行寺小梅(波瑠)とバディを組み、リノベしたいお客様を悩みを解決していく。コメディと人間関係の複雑な部分がバランス良く面白い。


純愛ディソナンス

フジテレビ 木曜日

★★★★★★★☆☆☆

新田正樹(中島裕翔)できる兄が亡くなったので、親から学校法人を継ぐように命じられている。兄の恋人が謎の失踪をし、その高校の音楽教師をやることになる。そこの女子生徒と親密になっていく。今後変わっていく関係性も面白い。


石子と羽男-そんなコトで訴えます?-

TBS  金曜日

★★★★★★★☆☆☆

石子(有村架純)は、父が経営する法律事務所のパラリーガル。新しく入った羽男(中村倫也)と共に事件を解決していく。こんなことが発展していく感じとふたりの掛け合いか絶妙。


初恋の悪魔

日テレ 土曜日

★★★★★☆☆☆☆☆

坂元裕二さんの脚本は好きだし、期待値も高かった。1回目の評論家の評価も良かった。超豪華俳優さんたちで、全員かなり個性的。警察組織にいるのに捜査できないけど、事件を解決していくのが、新しい。2回目以降に期待したい。



競争の番人

フジテレビ 月曜日

★★★★★★★☆☆☆

刑事の白熊楓(杏)が、公正取引委員会に異動する。あまりの弱小さに愕然とするが、東大を主席で卒業した小勝(坂口健太郎)と事件を解決していく。

 

赤いナースコール

テレビ東京 月曜日

★★★★★☆☆☆☆☆

主人公(佐藤勝利)が、恋人の実家に両親に会いにいく途中で、車で事故にあい、入院した病院が少し変。

 

ちょい釣りダンディ

BSテレ東 月曜日

★★★★★☆☆☆☆☆

仕事を終えてから、趣味として釣りを楽しむ女の人の話。釣りには興味ないがドラマとしては普通の印象。

 

ユニコーンに乗って

TBS 火曜日

★★★★★★★☆☆☆

若くして仲間達と教育系アプリの会社を立ち上げ、第一の夢は叶えたように見えたが、行き詰まってしまう成川佐奈(永野芽郁)。新しい風を入れようと面接をするが、素直だけが取り柄のおじさん小鳥智志(西島秀俊)が来たりして最初は落とすが、偶然あった時に忘れていた理念を思い出させてくれて、採用を決める。そこからのストーリーかな。この前もかなり良い人だったが、西島秀俊は今回も良い人みたいです。

 

理想ノカレシ

TBS 火曜日深夜

★★★★☆☆☆☆☆☆

お金貸したことがきっかけで、初恋の彼とそっくりな人に契約彼氏になってもらう。6話まで進んでいる。主人公が非モテ設定だが、大抵主役は可愛い。

 

ロマンス暴風域

MBS毎日放送 火曜日深夜

★★★★★☆☆☆☆☆

高校の非正規職員の主人公が冴えない毎日を送っている。2回目の風俗ですっかりハマってしまい、その子と店外デートするが、帰りに衝撃の告白をされる。

 

テッパチ!

フジテレビ 水曜日

★★★★★★★☆☆☆

仕事もクビになり、住むところも追われた国生宙(町田啓太)が、陸上自衛隊の教官(北村一輝)に誘われて、衣食住付きの陸上自衛隊の学校に入ってからのストーリー。

 

ちょこっと京都に住んでみた。

テレビ大阪 水曜日深夜

★★★★★★☆☆☆☆

2シリーズ目らしい。佳奈(木村文乃)が、仕事で長期出張になり、京都に住む大叔父(近藤正臣)の家に泊まることになる。観光では味わえない京都を日々楽しめる。私は昔、日本に住んでたモロッコ人にかなり可愛がられていて、帰った時に、数週間モロッコに泊まりに行ったことがあり、まさに、観光では味わえない経験でした。それを思い出しました。

 

みなと商事コインランドリー

テレビ東京 水曜日深夜

★★★★★★★☆☆☆

老舗のコインランドリーの管理人を祖父から引き継いだアラサー主人公が、そこに常連になるイケメン高校生に一目惚れする。自分がゲイだと告白して引かれると思ったら仲が親密になる。でも、歳の差を気にしている。

 

ザ・タクシー飯店

テレビ東京 水曜日深夜

★★★★★★☆☆☆☆

1話完結なので、見やすい。タクシードライバーの主人公が町中華目当で、流す場所を決める。町中華を美味しそうに食べる。

 

六本木クラス

テレビ朝日 木曜日

★★★★★★☆☆☆☆

韓国ドラマのリメイクらしい。豪華キャスト。宮部新(竹内涼真)は、父子家庭で育つが、転校先の初日にいじめを目撃。止めに入ったら、いじめてる方は父親(光石研の会社の会長(香川照之)。退学になり父親は会社を辞めた。長年の夢だった店を始める矢先に事故に巻き込まれて父親は亡くなる。会長の息子が事故を起こして逃げたことを知った新は殴りごろそうとするが止められて懲役刑になってからのストーリー。

 

オクトー〜感情捜査官 心野朱梨〜

読売テレビ 木曜日深夜

★★★★★☆☆☆☆☆

警察官の心野朱梨(飯豊まりえ)は、目を見れば、相手の心が色で分かるという才能を持つ。それで、事件を解決していくストーリー。

 

復讐の未亡人

テレビ東京 木曜日深夜

★★★★★★☆☆☆☆

夫を自殺に追い込まれた主人公が、夫が務めていた会社に潜り込み、パワハラ上司に復讐を果たすが、それでは飽き足らず、他の社員にも復讐するらしい。

 

量産型リコ-プラモ女子人生組み立て記-

テレビ東京 木曜日深夜

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同期に量産型と言われて、気になっていたところに、量産型とついたプラモデルを見つけて、作ったことのない女子がプラモデルにだんだんハマっていくというストーリー。プラモデルに興味無いし、ドラマとしても面白さを感じなかったので、次回からは見ないと思う。

 

あなたはだんだん欲しくなる

BS-TBS 木曜日

★★★★☆☆☆☆☆☆

就活中の主人公が、テレビショッピング会社に御曹司にみそめられる。多分ジャパネット がモデル。竹中直人が出てたりする。

 

雪女と蟹を食う

テレビ東京 金曜日深夜

★★★★★★★★☆☆

主人公の男(重岡大毅)が、死ぬ前に蟹を北海道に食べに行こうと思う。偶然知り合った女性(入山法子)が、お金を持っていそうだったので、家に強盗に押し入ろうとする。なぜか、女性にベッドに誘われる。死ぬ前に北海道で蟹を食べることを言うと付いてくると言う。次回が気になった。

 

晩酌の流儀

テレビ東京 金曜日深夜

★★★★★★☆☆☆☆

主人公(栗山千明)は、定時にあがり、最高の晩酌のために、汗を流したり美味しいおつまみを作ったり、奮闘する。昔はお酒が好きだったので、気持ちはよくわかる。

 

僕の大好きな妻!

フジテレビ 東海テレビ 土曜日

★★★★★★★★☆☆

主人公(百田夏菜子)は、結婚してから発達障害とわかる。本人、夫婦、周りの人達の葛藤を描く。違う障害だが、マイノリティの気持ちは痛いほど分かる。6話まで進んでいるが、ダイジェスト版もあるので、是非見てほしい。

 

イケメン共よ、メシを喰え

テレビ大阪 土曜日深夜

★★★★★☆☆☆☆☆

雑誌編集者でイケメン好きの主人公(筧美和子)は、昔からちょー少食にも関わらず、グルメ雑誌に転属されてしまった。新人編集者が好みのイケメンだったことから、グルメ雑誌をやろうと思ったが、少食の自分でどうするか?と考えあぐねていたところ、そのイケメンが食べるところに触発されて食欲が刺激され、雑誌の企画が浮かんでくる。

 

彼女、お借りします

テレビ朝日 土曜日深夜

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

仕送りもしてもらってない大学生がレンタル彼女をするが、流石に高額だし無理がある。ドラマでも辻褄が合わない箇所が多い気がする。多分これからは見ないと思う。

 

オールドルーキー

TBS 日曜日

★★★★★★★★☆☆

37歳で引退を余儀なくされた元サッカー選手(綾野剛)が、マネジメント会社で第二の人生として奮闘する。さすがに日曜劇場だけあって面白い。綾野剛は色々ネットで騒がれているが、役者さんとして潰れないでほしい。

 

 

pinemama.hatenablog.com