Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

私のかなりの手抜き料理…

 

私はだいぶ主人に家事をやってもらってます。
コロナ禍のおかげで主人が半分は在宅になったので、私が助かっています。
でも、主人ができないことやリハビリのためにも、やらなきゃいけないこともあります。


主人は掃除や洗濯など、家事全般はできるのですが、料理だけはできません。
また、センスもないので、買い物も得意じゃありません。


料理が苦手な人って、時短料理って結局は料理するので、あんまり意味ないというか。。
↓これは、本当に料理やりたくない人にもおすすめです。


最近はレンチンや湯煎で、美味しいものも食べれます。主人も子供もこちらが用意したものがかなりの手抜きでも、文句を言ったことは一度もありません。
二人は料理は全くできないので、
文句言ったら食べれなくなります(笑)


食材の買い出しはどうしているかというと、
うちは違う生協を週二回お願いしてます。

パルシステムと生活クラブです。二つとも安全を謳っていて、添加物が少なめです。
曜日が違います。
それと、主人が出勤した日は、冷凍弁当とフリーズドライの味噌汁やスープ、レンチンご飯を活用しています。
私はもう配膳ができないので、レンチンでお弁当しか手がありません。
冷凍弁当は好きではないのですが、それでも色々試して数や美味しさで固定のところに決めました。
冷凍弁当は冷凍庫を占拠するので、本当に大変です。
時期だったので、冷蔵庫を変えたので、
お弁当が入るようになりました。
冷蔵庫を変えてみて、冷凍庫が小さかったことはかなりストレスだったのだと
分かりました。


ミールキット(料理セット)を生協で頼みます。食材は切ってあり、味付けも袋一つでラクです。煮るか炒めます。
たまに傷なのが、消費が翌日なことです。それが生協を週二回お願いしている理由の一つでもありますが。
一つは翌日以降に使いたいので、
冷凍できそうな食材のキットを選んで冷凍してます。
それと、レンチンや湯煎の食材は
生協は多いので、助かっています。
口コミもあるので、美味しいものを選べますよ!


週一回、週末に家族でスーパーに行っています。生協で足りなかったものと、
野菜セットを買っています。
最近のヒット商品、私はずっと前から、
野菜が切ってあって、洗ってあったらなんて楽なんだと思っていました。
数年前から生野菜はあったのですが、
煮物用や炒め用はここ一、二年だと思います。
本当に楽だし、野菜も無駄にしない。
消費期限が短いのですが、どうしても使いきれない時は、冷凍しちゃってます。


週末の昼は、麺が多いです。冷凍の流水麺は意外とコシがあって美味しいので、オススメです。パルシステムで売ってます。チャーハン系のご飯もレンチンでもいいし、うちは量が多いので、油を引かずにフライパンで炒めるだけです。

夜は、ホットプレートの出番が多いです。

餃子、ペッパーライス、お好み焼きなど。
冬は鍋や豚しゃぶ、すき焼、
レンチンで牛丼や焼き鳥を出したりもしてます。
手巻き寿司もラクです。