Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

止まらない咳の原因は逆流性食道炎の症状だった!?3つある咳の原因とは?

止まらない咳の原因とは?

私は原因不明の咳にずーっと悩まされていました(-_-;) 風邪を引いた後に、風邪は治ってるはずなのに咳だけが何週間も続く。それが、頻繁になりました。咳はとてもツライ。それも吐き気を伴う(´ω`)

まさか、咳の原因が逆流性食道炎という胃の問題とは思いもしませんでした。

それだけに何度もお医者さんに行っても分からず。他の方の早期発見につながればと思いますので、原因が分かった経緯をお伝えします。

 

風邪を引いたあと、咳が長引く

 

風邪を引いたなと思い、近くのクリニックに行くと、風邪薬を処方されます。 3日から4日て風邪の症状自体は良くなります。熱も引いたし、喉も痛くない、鼻も出てないのに、咳だけが止まりません。

 

もう一度クリニックに行くと、咳だけが止まらない…ぜんそくかな?ということで、ぜんそくの薬、吸入器などを出してもらう。

でも、それを吸入したりしても全然効いた感じはなく、治る気配がなし( ̄∇ ̄)

 

また、クリニック行くの面倒だし、どうせわかんないだろうし…なんて、思っていると咳が良くなってきたから、まあいいか。

 

そんなことを繰り返し、もう咳しすぎで、疲れた( ̄∇ ̄)

 

他の病院でもわからず

 

これ以上咳が続くと、大きい病院に行った方がいいかもしれません。とクリニックのお医者さんに言われて、さまざまな科がある紹介状がいらない程度の中堅の病院に行ってみました。

 

でも、その時には症状が出ていなかったりします。。だから、レントゲンを撮って、異常はなく、咳止めの薬もらって、帰りました。

 

そのうち、咳だけが出るようになります。でも、症状が出ない日もあります。その違いが自分では全くわかりません。

 

やっと原因が分かる

 

私は持病があり、神経内科に3ヶ月に一度ほど行くことになりました。そこは、紹介状が必要な大きな国立病院で、畑が違うので迷いましたが、主治医の先生に咳のことを話してみました。そうしたら、その病院の呼吸器内科を紹介していただきました。

 

呼吸器内科の先生には、今までの状況を話しました。

まずは、念入りに呼吸器の検査をしました。それは今までにはない、息をいろんな方法で吹きかけるようなものなどの肺の検査もありました。

でも、呼吸器にはさして問題ないことがよくわかりました。それでどうやら呼吸器が問題ではなさそうということになりました。

 

咳の原因は3つある

 

その呼吸器の先生に、咳の原因は実は呼吸器だけではないという話をしてもらいました。

 

1つ目は、肺などの呼吸器、これが一番原因として多い。 2つ目は鼻で副鼻腔炎などから引き起こす可能性がある。 3つ目は、胃で逆流性食道炎がその原因になることもある。

 

3つ目の胃はとても意外でした。逆流性食道炎という名前も聞いたことがある程度でした。

でも、そこで受けた逆流性食道炎のチェック表で、逆流性食道炎の可能性があるので、胃薬を飲んでみましょう。ということになりました。

この胃薬は1ヶ月ほどは飲まないと効かないという方が多いので、効かないかもしれないと言われました。

2週間くらい飲んでみて、症状が出なかったので続けてみることになりました。症状は、毎日出るわけではないので、まだよくわかりませんでした。

 

それから数ヶ月飲み続けてみて、症状が出なかったので、改善されたようでした!

 

診断が出るまでの期間

 

ここまで来るのに実に2年かかりました!!!診断の結果も消去法という感じで、あくまで呼吸器内科の先生に予想で言われて、胃薬が効いたので、多分逆流性食道炎だろうという話でした。

 

その時は非常に良くなったのですが、ある時またぶり返してしまい、実は今現在でも、症状が出ると以前よりツライ日々になってしまいました…

 

それは、また書かせていただきます。

 

でも、原因が分かったことは本当に快挙でした!