Time is limited

障害児を育てる難病ママのブログ

治らない病気の治療(民間療法とサプリメント)

私が患っている脊髄小脳変性症は、今の医学では治せないため、いわゆる、医学ではないものの、民間療法やサプリメントは試してきました。ただ、進行性なので、明確に進行を止めたものはなかったですが、進行を遅らせてくれたのかもしれません。実は最近、『再生医療』という最新医療も受けたのですが、その詳細は今度書きます。

 

民間療法は、鍼と電磁波除去する棒を使って全身を擦るものとやってみました。

 

脊髄小脳変性症にも良いという鍼を見つけて、通っていました。未就園児の子供を保育園に預けていってたので、今から8年くらい前だと思います。数カ所行ってみて、良さそうなところに決めて、行き始めました。正確には覚えてないのですが、1〜2年くらいは行ったかな。

施術は、全身に鍼を打って、そこに電気を通すものです。でも、鍼を打つ時結構痛くて、、まあまあ高額、ちょっと遠い、痛みもある、効いてるかわからない…という理由で、やめました。

 

電磁波除去

その鍼の後に通い始めたのがこれです。私の性格上、なんか通ってないと無理みたいです。金の棒で全身を擦ります。後から知ったのですが、有名な芸能人も通ってたみたいです。でも、みなさん亡くなってるので、なんだかなぁって感じではあります。。私その頃咳がひどくて、何をしても治らなかったんですが、そこで施樹を受けると治りました。咳は毎日ではなかったし、咳が出る時はそこに行くまでが相当大変でした。今考えれば良いんだが、悪いんだか…でも、一時的ですが咳が良くなったり、たくさんの人も通ってました。電磁波過敏な人もいるみたいなので、そういう人には良いかもしれません。まあ、私もその頃は相当ハマっていて、普段の生活から、電磁波除去を考えてました。電磁波を感じたことはあんまりないんですが、いまだにスマホだけは触り続けるとピリピリするので、自分のは電磁波除去シートを貼ってるんです。スマホ変えても剥がせば使えるし、ケースを付けてしまえば、見えないんです。それと、その頃ちょうど、家造りをしてたのですが、電磁波除去シートを主要部分に貼ってます。なので、うちの家は他の家よりは少し電磁波の影響を受けづらいです。

2年以上は通ったと思いますが、今はやめてます。週一くらいでした。やめた理由は、高額なのと、通うのが大変になってきた、病気に効いてるかわからないということで。

 

サプリメント、アルギニン

サプリメントはたくさん試しているのですが、唯一頻尿に効いたと思うものは長く続けてます。アルギニンはこちらの投稿でも紹介してますが、脊髄小脳変性症に効くかもという記事を見て、試してみました。アルギニンはサプリメントとして買えるんですが、用法用量が違いますとのことです。なので、病気というよりもうたっているサプリメントとしての効果の方を期待してました。私はアルギニンで余計歩きづらくなってしまいました。私はかなり副作用がでやすいタイプなんです。なので、やめました。同じ病気の姉にも勧めて試してもらいました。特に変化はなかったようです。今はやめています。

 

pinemama.hatenablog.com

 

この私の迷走に付き合ってる旦那はすごいですよね。。一度も反対されたことはありません。ほんとに心配されてるの?って感じでしたが、彼なりの距離感で、俯瞰されてる感じかな。心配はしてくれてるんでしょうが。実際アルギニンの記事を見つけてきたのは彼で、サプリメントでもいいから飲んでみたら?と勧められました。